天の道を行かず、ただ憧れている男

主に仮面ライダー、スーパー戦隊等の感想、考察。

仮面ライダービルド 第1話 感想

 はじめまして。kodai172です。

仮面ライダービルド』第1話の感想を書きました。

※第25話まで放送された時点での感想なので、ネタバレが入っている可能性があります。

 

 アバン

 『仮面ライダーフォーゼ』を思い出す宇宙のシーンから始まりましたね。スカイウォールの惨劇は最近のライダーの割に凄いシーンだと思いました。某大統領が「こんな壁が国境に出来たらなぁ…」とか言ってそうwww 戦兎の天才さ(ちょっとだけアホに見えるww)とか、ホテルおじさんwがとても面白いw(←いきなりw多め) そして「ホテルへ行け」と言う編集長が中々ブラックだと思いましたwww 暗闇で目を光らせるビルドはめっちゃかっこいいすね。ニードル(ほぼハリネズミ←まぁボトルの元だからしゃーない)スマッシュもいいデザインでした。やっぱドリルはかっこいいですね。ボルテックブレイク(ラビット)はただの攻撃力強化じゃねえかと思ってましたが、ボトルの能力がジャンプ強化だから武器技には反映しづらいんですよね。納得。

 

 Aパート

1010の0乗で1とかちょっと厨二っぽかったw(この程度ならまだ僕も分かります)。現代で改造手じゅt…じゃなくて実験の描写をするのが挑戦的で好き。戦兎と美空の子供レベルの関係もツボだったけど、戦兎が書いた落書きが数式だらけなのが一番ツボりましたwww「俺の方が頭良いし!ていうか天才物理学者だし!」って考えが見え見えだぞww マスターと戦兎のコントも笑えました。あのバイクもスマホも職場に持って行きたくねぇ…。でも何でライオンフルボトルなんですか?他のボトル挿せばその効果を持ったバイクになるんでしょうか?そして上半身裸の万丈は「アマゾンズからの脱獄者」と言われても仕方ないと思います。でも寒かったのか、すぐに汚そうな服着ましたw 何であの服プレミアムバンダイで売ってんだ…。

(「プレバン 万丈」でググれば出てきます。「ダメージTシャツ」って出てる方です)

 

Bパート

記憶喪失だからって「たぶん物理学者」と書くのは駄目でしょww そして幻徳さん、あなたも光浴びて好戦的になったんでしょ?それを他人事みたいに語るのが怖い。パンドラボックスを某第一書記が泣いて羨む姿が目に浮かぶwww ていうか、着々と盗む作戦考えてそうw「スマッシュ反応」って何をキャッチしてるんでしょうか?初めて万丈と喋った戦兎の喋り方いいよね。撃ったりラビットでキックしちゃったりと大人気ないけどw 犬飼さん(←年上なのでさん付け)の演技がいい。ストロングスマッシュはどうしても名前よりゴリラが先に頭に浮かびますw(まぁゴリラフルボトルの元だからしゃーないか←しれっとネタバレ)

 

Cパート

ボトルフリフリは玩具の振り心地がいいから問題無いと思います。変身音は前作と同じく長ったらしいですが(慣れちゃったけど)かっこいい。この時出てきた数式はもう僕にはわかりません。ラビットタンクのデザイン(目とか足のバネwとかキャタピラwとか奇抜だけど「これぞ仮面ライダー!」って感じがする)も決め台詞も動きもカッコいい。ハリネズミタンクもいい。でもボルテックフィニッシュは流石にアレだと思いますw 地面に穴開けて潜った上に上昇させてジャンプしたあたりで拍子抜けしましたwww

 

Dパート

バイクチェイス凄くかっこいい。けどビルドフォン落ちた時のイェーイはどのフォームのやつ?チャック全開でイェーイは悪趣味ですよねwww (たぶんラビットタンクのイェーイ)。まぁ気づいてすぐに「チャック開いてるぞ」なんて言えないですがねww 何だかんだで戦兎と万丈の友情(個人的にBLって言うのは嫌、この場合)が育まれていくんだなぁと思ったらナイトローグ登場。僕はちゃんとセリフ聞き取れました。「銭湯の恥まりだ」ってww(←違う。っていうか我ながら「恥まり」って何だw 正しくは「戦争の始まりだ」です)。提供画面でのバイクの走り方いいですね。あの走り方何て名前でしたっけ?

 

スーパーヒーロータイム

やっぱこのくらいカオスじゃないと二大ヒーローが混ざってる意味ないですよね。

 

全体的な感想

全体的にとても面白い(funnyとinterestingの両方)。役者さんが皆上手いですしキャラが立ってます。設定も殺伐としているのが逆に良い。次回予告でも「次メッチャ見てえ〜‼︎」って気分になります。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。